みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

鞍掛豆の脱穀開始

延期になっていた鞍掛豆の脱穀を今日から開始しました。

 

鞍掛豆の種まきと収穫、乾燥までお手伝いしてくれたYさんとも一緒に脱穀をしたいので、Yさんとやる分は残して少しずつ開始しました。

 

ビニールハウス内に入ると

f:id:midoritokimidori:20181117201036j:image

茶色くなり、だいぶ水分が抜けています。

 

日中、パチン!パチン!と弾ける音が聞こえていたそうです。

 

よく見ると、

f:id:midoritokimidori:20181117201342j:image

鞘が割れて鞍掛豆が顔を出しています。

 

弾けたものが

f:id:midoritokimidori:20181117201606j:image

地面に落ちているので、拾い集めました。

 

乾燥したものを持ち帰り

f:id:midoritokimidori:20181117201802j:image

脱穀します。

 

最初押しつぶして割ろうとしましたが割れず鞘を1つ1つ割りました。

 

ですが、手間がかかるのでもっと良い方法はないものかと考えました。

 

その結果、結構強めに叩きつけると鞘が割れて豆が出て、割れないものだけ手で割るという方法が良いという結論となり、今日の分は終了としました。

 

最後に、粉々になった葉っぱと鞍掛豆がごちゃ混ぜだったので風選で分別。

f:id:midoritokimidori:20181117202716j:image

きれいにできました。

 

もう暫くこの脱穀は続きます。