みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

インゲン豆の発芽を揃えてみよう❗️2021

2021年4月2日、インゲン豆の種まきをしました。

 

芽キャベツの後作です。

 

2粒蒔きで、線が入っているところを東の方角に全部合わせて種を蒔きました。

 

東向けー東❗️です。

f:id:midoritokimidori:20210417165713j:image

インゲン豆の間にはエンダイブ(苦チシャ)を定植してあります。
f:id:midoritokimidori:20210417165709j:image

全体像。
f:id:midoritokimidori:20210417165705j:image

 

土が盛り上がり発芽しそうな日数が長く続いて、発芽したのは12日でした。

f:id:midoritokimidori:20210417170131j:image

 

続々と発芽してきたので、いくつか写真に撮ってみると

あれっ…。

f:id:midoritokimidori:20210417170213j:image

どう発芽するのが正解だったのでしょう⁇

土をかけた時に少し動いてしまったのかしら?

 

同じ方向に双葉を出してみたかったのですが、ちょっと失敗でした。

 

何がいけなかったのでしょう。

 

方角を同じにしたはずなのに、子葉の出方がバラバラでした。

 

次回もう一度チャレンジしてみよう。