みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

サツマイモ植え 2021

今年は夫の畑に植えるサツマイモの苗が残らず、おこぼれをもらえなかったのと、サツマイモの苗作りができなかったので、サツマイモ植えを諦めていました。

 

2日前、土手にサツマイモの葉が茂っているのを見つけました。

 

1週間前にサツマイモの苗植えをしていたので、三浦先生の真似をして

7月28日の今日苗植えをやってみることにしました。

 

土手のサツマイモ

f:id:midoritokimidori:20210728132717j:image

 

f:id:midoritokimidori:20210728133227j:image

 

溝を掘り

f:id:midoritokimidori:20210728133332j:image

 

苗を置いて行き
f:id:midoritokimidori:20210728133325j:image

 

成長点を残してあとは土を被せます。
f:id:midoritokimidori:20210728133329j:image

 

これは水平植えというものかな。

 

植え時期がちょっと遅い気もするけれど、どうなるかしら。

 

いい苗を見つけちゃったのだもの、試しにやってみたくなるものですよね(*^ω^*)

 

来年から踏み込み温床いらないな。

土手で苗作り出来ちゃうんだものね。