みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年2021年の畑のハーブとエディブルフラワー

ボリジ

f:id:midoritokimidori:20210627084312j:image

今年初めて種蒔き。

ブルーの花に時々ピンク色も混じっていて可愛らしいです。

 

サラダバーネット

f:id:midoritokimidori:20210628081751j:image

今年初めて種蒔き。

カブが少しずつ大きくなってきています。

キュウリの香りが確かにします。

 

ローゼル

f:id:midoritokimidori:20210627084204j:image

今年で2回目の種まき。

去年はプランターに直播きしましたが、今回は畑に直播きしました。

9箇所に種まきしましたが、いつの間にか3か所だけに減ってしまいました。 

花が咲くのは10月ごろ。

f:id:midoritokimidori:20211024212027j:image

今年2021年のローゼルの花。(10月11日)

綺麗に咲きました。

 

ホーリーバジル

f:id:midoritokimidori:20210627084226j:image

今年初めて種蒔き。

どれがホーリーバジルの葉かが分からず、少し大きくなってから香りが漂ってきたのでわかるようになりました。

もしかしたら、他の草と間違えて取ってしまったかもしれない…。

葉を指先で擦って鼻に近づけると甘い香りが漂ってきます。

 

イタリアンパセリ

f:id:midoritokimidori:20210728114027j:image

種採りしたものの発芽が良くないと思い、新たにタネを購入して種蒔きしたら発芽しました。

 

コモンタイム

f:id:midoritokimidori:20210628191130j:image

今年で2年目。

去年種まきしたものが元気がなくなってしまい、今年もう一度種まきし直しました。

去年のものが元気がなくなってしまったのは、乾燥気味の環境ではなかったからではないか?と思われたので蒸れないように水捌けが良いように気を付けてみています。

 

ディル

f:id:midoritokimidori:20210728081007j:image

今年、ニンジンの種採りのためにすぐ近くに種を蒔いてしまったのがいけなかったのか、植えていない菊芋が出て覆われてしまったからなのか、枯れてしまいました。

途中まで調子良かったのに…残念。

香りが好きなのです。

 

ダリア

f:id:midoritokimidori:20210628082143j:image

今年初めてエディブルフラワーとして種蒔き。

花が咲くまでに時間がかかったけれど、一輪の大きさが他と比べて大きく存在感があります。

 

キンギョソウ

f:id:midoritokimidori:20210628082157j:image

今年初めてエディブルフラワーとして種蒔き。

春に種まきした花が枯れて、もう終わりかなと思い枯れた部分をバッサリカットしたらまた花が咲いてきました。

冬までいきそう?

 

ビオラ

f:id:midoritokimidori:20210628191154j:image

9月に種蒔きすると春に花が咲きます。また春にも種蒔きしておくと花の時期が長く採れました。

 

ローズマリー

大きな苗は移植できないと知りました。見事に枯れました、、、。

小さい苗の頃ならば移植出来たので、とりあえず庭と畑の隅に植えています。

 

オレガノ

f:id:midoritokimidori:20210728135346j:image

どんどん増えて広がっていきます。

沢山の使い道があると良いなあと思います。

 

カレンジュラ

f:id:midoritokimidori:20210909083956j:image

昨年9月に種まきしたものが今年3月ごろから次から次へと花が咲いてくれました。

 

チコリの花

f:id:midoritokimidori:20210909084148j:image

チコリの葉をずっとそのままにしていたら花が咲いたのですが、半日もしないうちに萎れてしまうのです。

エディブルフラワーにするにはどうするのかしら?

 

ベルガモット

f:id:midoritokimidori:20210909084218j:image

頂き物の苗で一つだけ花が咲きました。

 

ヒソップ

f:id:midoritokimidori:20210909084226j:image

ハーブの畑と作りたいと思った時に最初に買った種がこれでした。

綺麗な紫色の小さな花が咲きますし、葉も香りがします。

 

秋からは新たにコーンフラワーもまきます。

何度も失敗しているウィンターサボリーも挑戦。

続きはまた今度。