みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

六条大麦種蒔きin さわだファーム 2022

11月16日、今年もさわだファームで六条大麦の種蒔きをさせてもらえる事になりました。

 

昨年種蒔きした六条大麦の後作として大豆や小豆の種蒔きをしたものがまだ収穫終えられておらず、ずらして場所を確保していただきました。

もう少しで収穫出来そうなのです。

f:id:midoritokimidori:20221117211332j:image

 

前もって園主のさわださんに耕運をしてもらい(お忙しい中ありがとうございました!)、

f:id:midoritokimidori:20221117204716j:image

 

当日はさわださん作成のボカシ肥と頂き物のくんたんをまきレーキでならしました。

f:id:midoritokimidori:20221117204713j:image


紐を引いて、三角ホーで種を蒔く場所の溝を掘って、
f:id:midoritokimidori:20221117204720j:image

種を蒔きました。
f:id:midoritokimidori:20221117204723j:image

終了です!
f:id:midoritokimidori:20221117204726j:image

 

約15m×約11mの広さで44列となりました。

昨年に比べ、1.3倍の広さです。

来年は頑張って収穫しないといけません。

 

さわださんご夫妻には大変お世話になりました。お疲れ様でした〜😃

ちょっと疲れましたね…。

 

当日の夕方、私の足の指先が攣り、次の日は足腰が筋肉痛でした。。。

種蒔きでカーリング法種蒔きをしたからでしょうか?この種蒔き方法はなかなか蒔きやすかったです。

 

天気予報では20日(日)に雨が降るそうなので、発芽を見ることができるのも近そうです。

 

12月、1月に麦ふみ予定です。

今年はどんな様子となるでしょうか?

楽しみです。