みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ポタジェ 秋→冬 2022

早いもので、もう11月下旬です。

 

ポタジェは多年草のハーブがまだ頑張っていますが、空芯菜やインゲン、唐辛子はそろそろ終わりの様子です。

 

エキナセア

なかなか花が咲かないです。

もう少しかかるのかな。

f:id:midoritokimidori:20221125224927j:image

 

もう少し収穫できるかな?と思うと、片付けを進められずに待機してしまいます。

 

それを何度か繰り返していましたが、そろそろ限界かなぁと思い勇気を持って12月入る前には片付けたいと思います。

 

少し前に片付けた落花生や赤ケールの後に種蒔きした日本ほうれん草ともらい苗のキャベツが大きくなってきました。

 

日本ほうれん草。

種がトゲトゲで、種蒔き時は何度刺さったことか…。不織布を突きつける力強さ!

f:id:midoritokimidori:20221125223118j:image

 

キャベツ。

少し巻き始めています。

f:id:midoritokimidori:20221125223121j:image

 

新しいエリア2ヶ所のうちの1つ、イチゴエリアでは、イチゴの若い葉が出始め根付いたようで安心しました。

1つだけ花を咲かせているものがいます。人工授粉しないと蜂さんいないよなぁと考え中です。

周りに植えたニンニクも元気に芽を出していますよ。

 

イチゴとニンニク

f:id:midoritokimidori:20221125223854j:image

花が咲いたイチゴ
f:id:midoritokimidori:20221125223857j:image

 

もう1つのエリアは豆エリア。

絹さやとスナックえんどう豆の種を蒔きました。

それぞれしっかりと芽を出してくれています。

 

絹さや。

f:id:midoritokimidori:20221125224036j:image

スナックエンドウ
f:id:midoritokimidori:20221125224039j:image

同じような芽だけれど🌱…。

 

今年の冬はラニーニャ現象で例年より寒さが厳しいとか?

不織布かけた方がいいかなぁ、そのままでも大丈夫かなぁ。

寒さに負けず元気に生育してくれますように。