みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ定植2019

9月の初め、玉ねぎの種まきを畑にしました。 いつも虫に食われてしまったり、消えてしまったりするので、不織布を掛けておきました。 しばらくは調子良く発芽し生長していたのですが、大雨や台風がきた後に覗いたら、不織布がめくれ玉ねぎの苗が消えていまし…

六条大麦が発芽しない…でもきっと大丈夫。

今年11月7日に種まきした六条大麦ですが、 確認した16日まで発芽の様子がありません。 去年は5日に種蒔きをして、5日間で発芽した記録があリます。 何でだろう? 今年で3回目の種まき。 量は減らしましたが、去年と同じように種蒔きをしました。 しばらく考…

そら豆の種蒔き2019

今日は良いお天気。 朝は今季一番の冷え込みだったとか。 どおりで布団からなかなか出られなかったはずです。 先日自然農仲間とかの時期の種蒔き何蒔いていますか?何蒔きますか?という話をしていて、 ボクはもうそら豆蒔きました〜 と知り、❗️❗️❗️❗️ 忘れ…