みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

そら豆の種蒔き2019

今日は良いお天気。

朝は今季一番の冷え込みだったとか。

どおりで布団からなかなか出られなかったはずです。

 

先日自然農仲間とかの時期の種蒔き何蒔いていますか?何蒔きますか?という話をしていて、

 

ボクはもうそら豆蒔きました〜

 

と知り、❗️❗️❗️❗️

忘れていました…そら豆くんの事を❗️

 

すっかり頭の中は、六条大麦とスナップえんどう豆と絹さやとグリーンピース、紫えんどう豆で一杯でした。

 

という事で、慌てて畝を作りそら豆を蒔く準備です。

 

でも、ここの前作はナスと落花生でした。

豆科続きなのですよね…

どうでしょうか?不味いかなぁ。

 

でも、蒔きました〜

今年自家採取した、そら豆の種です。

毎年毎年採り続けています。

f:id:midoritokimidori:20191105183813j:image

 

お歯黒を下にして!

f:id:midoritokimidori:20191105184122j:image

 

24箇所に種蒔しました。

f:id:midoritokimidori:20191105184134j:image

 

鳥除けに網をかけて。

f:id:midoritokimidori:20191105184223j:image

ここの畑ではこの網は格好重要です。

カラスがいたずらしますので。

 

終了です♩

元気な芽が出ます様に。