みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスと落花生の実験 2019

昨日は、一部ナスの片付けをしました。 今夏の実験として、ナスの定植の間に落花生の種まきをしました。 自分の予想ではナスの地面を落花生の葉で覆い、乾燥を少し防ぐためと豆科の窒素固定を期待して、ナスの収穫量が上げられる、かも⁈それで、落花生も採れ…

公開講座に参加(4回目)

昨日は公開講座「有機園芸実践講座〜畑を耕し持続可能な暮らしについて考える〜」の4回目に参加しました。 このところ雨が多かったのですが、この日は良いお天気! 日差しが眩しいほど♩ 公開講座の畑に向かう途中歩いていて、ん?と思い3歩もどる。 なんてと…

収量増になるか、お試し大豆 続

前回は、ポットに鉢上げしたところまででした。 その続きです。 鉢上げした時には脇芽から芽が出ていたので、すぐに脇芽が大きくなってきました。 7月2日 7月5日 7月27日、ちょっと不在にしていた間にこんなに大きくなり… 白い小さな花まで咲いていました! …

公開講座3回目に参加

昨日は公開講座「有機園芸実践講座〜畑を耕し持続可能な暮らしについて考える〜」の3回目に参加しました。 今回、サツマイモを収穫する予定だったようですが、それを少し先に延期してほうれん草の種蒔きをすることにしました。 大学の学生達はサツマイモを収…

公開講座2回目に参加

昨日は大学の公開講座 「有機園芸実践講座〜畑を耕し持続可能な暮らしについて考える〜」 の2回目に参加しました。 畑に集合し、畑の中を説明してもらいました。 中でも興味があったのはハーブのナスタチューム。 葉を食べるとピリッとしたマスタードに似た…

シソの実塩漬け

畑に自生しているシソに花が咲き実がつき始めたので 今年もシソの実の塩漬けを作ろうと 今日シソの実を収穫しました。 でも… ちょっと遅い様に思います…。 つい昨日までは上の方まで花がついていたのに、 今日は花がついていなくて 実が種っぽくなっている様…