みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆とのらぼう菜

今年小豆は6月半ばと7月初め頃の2回に分けて種まきしました。 6月半ばに種まきした小豆は、途中草刈りをしてから急にハダニにやられてしまい生育不良に。 そんな訳で、7月初めに種まきした小豆は、草刈りをせずにそのままにしておきました。 こちらはハダニ…

カタツムリ

ひと休み

鞍掛豆、収穫しました〜2018

今日は鞍掛豆を収穫しました。 Yさんがお手伝いしてくれました。 少し前に収穫した枝豆は全滅。 同じ頃に種まきした鞍掛豆をその時にちらっと見ましたが、鞘に実が入っていなくてショックを受けていました。 ショックを受けたからとそのままにしておくわけに…

ボケの開花はボケていないよ、きっと不時現象だよ

今日は草堆肥をいただきに、お世話になっているSさんのお宅にお邪魔して庭木について話している時に、今頃梨の花が咲いているんだよっと教えてくれました。 そういえば、何日か前にTVで葉が散ってしまった桜が今頃開花してしまっていると言っていました。 桜…

レタスの種蒔き。〜乾燥させて置いた種をそのまま使う

今年春頃種取りしたバターレタス 茎ごとカットして乾燥させておきました。 昨年は寒くても元気にしていたので今回も種まきしておこうと、10月24日に種蒔きしました。 本当ならば、種だけを保管しておくのだけれど、今回は乾燥させて置いたものから種取りしな…

自分にご褒美!いいじゃあないか。

この2週間弱、体調が優れない日が続きました。 朝起きると喉が痛いなぁと思ったのが始まり。 身体が怠い、鼻水がズルズルたれる、咳が出てきた、呼吸するのがなんか苦しい、身体が熱い、など。 ようやく昨日には朝起きたら喉の痛みがあまり感じなく、身体が…

初挑戦の干し柿作り〜干し始め段階

一昨日の10月24日、隣の畑のおじさまから渋柿の江戸柿を沢山頂きました。 干し柿、やってごらんと教わりました。 おじさまのところの干し柿 真似してみました。 途中、揉むという作業があるようなので忘れないようにしないと。 この江戸柿は完熟したらスプー…