みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続 六条大麦栽培の指導?!〜麦踏み1回目・2回目

前回の六条大麦栽培の種蒔き編からの続きです。 11月に種蒔きしてからしばらく放ったらかしですが、12月と1月に1回ずつくらいは麦踏みを行います。 11月11日に種蒔きをしてから、しばらく雨が降らなかったこともあり、心配になる程なかなか発芽が見られませ…

毎年恒例の金柑ジャム作り

1月18日、毎年恒例の金柑ジャム作りをしました。 第1回めです。 昨年義父が剪定をしてくれたおかげでしょうか、とても大きな金柑が実っています。 今年は義母のお友達に金柑を分けると聞いていたのでこちらまで回ってこないかもーと思っていたら、「とってい…

続々・年内採り絹莢豌豆に挑戦

続き 年内採りを目標に栽培してきた絹莢豌豆ですが、12月15日の冷え込みから成長がさらにゆっくりとなり、 ぶら下がっている絹莢豌豆が凍って細胞が壊れてしまったかの様になっていました。 12月18日には寒さでつるの先が垂れ始め 12月25日には葉の色が抜け…