みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの定植 2022

今年もナスの種蒔きは2月下旬に行い、ペットボトル育苗で苗を育てていましたが、 冬が寒かったことや温度管理が悪かったことが影響してか、苗がなかなか大きくなりませんでした。 本当は! もう少し大きくしてから植えたいのですが、畑に植えた方が大きく生…

ミニトマト栽培 2022年

今年のミニトマト栽培は、これまで主にやっていた「マイクロトマト」とは別に『黄マイクロトマト』の2種類にしました。 いつものように種蒔きをして育苗ハウスはペットボトル育苗で行いましたが、冬は寒くペットボトル育苗の温度管理が甘かったのか、育苗に…

続々・六条大麦の指導⁈麦ふみ後〜収穫前まで

さわだファームでの六条大麦栽培の様子です。 2021年11月11日に六条大麦の種蒔きをして、 12月21日に1回目の麦ふみ、 2022年1月24日に2回目の麦ふみをやりました。 ここまでは、すでに記録として残しました。 その後の様子です。 2月まだ寒い時期でしたが、…