みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・大根の種取り用の為の大根植え

2月初めに大根の種取り用の為に大根を5本ほど植えました。 仕切り直す為なのか、同じ生育にする為か、理由は忘れてしまったけれど教わったとおりに大根の葉の部分を全部刈りとって植えました。 葉がどこにあるか分かりにくいです… 葉の部分を刈り取らなくて…

ペットボトル温床作り

11月に自然農法の先生に教わった「ペットボトル温床」。 考案した方は、島村さんという方だそうです。 そろそろ出番の頃と思い、材料を揃えました。 今日暖かいうちにやりたかったのですが午後からの準備となり夕方に出来上がりました。 その過程を来年の為…

大豆を茹でる所からの味噌作りに挑戦!

2月の初め頃、シェア畑をやっている方からそこの畑で収穫した大豆(タマホマレ)と米麹を頂きました。 以前、味噌作りの講座に参加した事がありましたが、そこでは大豆を茹でミンチ状にしてくれる所までやってくれたので作業は簡単であまり味噌作りをした感…

青梗菜の種蒔きをして踏んで・続

2月15日に種まきした青梗菜。 今日トンネルと不織布を剥がして覗いてみたら… よーく見ると白いものが。 発芽始めています♩ フッフッフッ。 こんな風に種まきしても発芽するんだなぁと笑っちゃう。 三浦さん、教えてくださりありがとうございます! これから…

青梗菜の種まきをして踏んで

今日は青梗菜の種まきをいつもとは異なる方法でやりしました。 耕さずに、草取りせずに、スコップを入れ180度回転させ、その上に堆肥をのせて平らにしたら、 線をつけて青梗菜の種まき。 そして、足で踏んで 土かけと鎮圧を一度に。 水遣りをして、不織布、…

ブロッコリーのはずだよね?

ブロッコリーの成長がバラバラなので、小さいのはしばらく放っておいて、昨日ブロッコリーをのぞいたら… 君はブロッコリーのドシコ⁈ というブロッコリーになっていました。 茎ブロッコリーの様に、脇芽からピョコピョコと顔を出しています。 脇芽摘んで食べ…

大根の種取りの為の大根植え

今日はとてもポカポカ陽気で作業をするのにはもってこいの1日でした。 兼ねてから予定していた、大根植えを行いました。 種まきではなく、大根植えです。 「タネを採る」には大根を植えるのです。 大根の栄養分を葉に与えて、白い綺麗な花を咲かせ鞘が出来タ…