みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

煮豆は祖父の思い出

今年もお正月用に煮豆を作りました。 金時豆の甘煮です。 うまく出来ました。 煮豆を炊いていて、ふと祖父のことを思い出しました。 子どもの頃から大好物で、お正月と言えば雑煮よりも煮豆ばかり食べていて私。 その煮豆は私が小学生の頃、母方の祖父がまだ…

自然農法をやっている方の畑を訪問

今日はいつもみどりと野菜農園にお手伝いに来てくださっているYさんと自然農法をやっている方の畑を訪問しました。 その方は、中山で自然農法を始めたOさんとOさんに自然農法を教えているSさんの畑の2か所にお邪魔しました。 Oさんの畑は10月中ばから草刈り…

梅ジャム作り→金柑ジャム作りへ移行

今日は天気予報が雨が降るというので、金柑ジャム作りをする予定にしていました。 昨日庭の金柑を収穫し、 今日皮と実に分けて下準備。 今年の金柑はとっても大きい! 義父が剪定をしてくれたからでしょうか? 途中、写真を撮り忘れて… はい!出来上がり٩(๑❛…

種を採ろう♩NPOイベントに参加

昨日、NPO農に学ぶ環境教育ネットワークの「種を採ろう♩〜みんなで繋げよう まちの種 第1回」に、最近知り合った自然農法仲間のOさんと参加してきました。 今回第1回目でしたが、主催者の方はやり方を教えるというよりはみんなで情報を出し合って学んでいこ…

梅ジャム作り

2日前にも作りましたが、今日も梅ジャム作りをしました。 少し前に 梅酒作りを終えた梅を使って! と託されました。 2年分の量だそうで、結構な量です。 煮豚を作るときにこの梅を使い、出来た煮豚は大好評でした。(写真撮り損ねました…) 梅酒作りではお酒…

六条大麦の麦踏み〜第1回目

六条大麦の種まきをしたのは11月5日と6日の2日間。 今日で約1ヶ月経ちました。 ちょっと蒔きすぎたんじゃない? という声もありますが… 思った以上に発芽率がよく、ワサワサしてしまっています。 年内に1回と年明けに1回は麦踏みを行うという事なので、忙し…

カマキリの産卵

通常10月ごろカマキリは産卵するようですが、12月7日にその様子を見ました。 なかなか見たことがなかったので、貴重な場面に出会うことができました。 カマキリは逆さになって、腹部をこね回しながら白い液体を泡だてて出すのですね。 動画はFacebookページ…

マルシェ「新鮮野菜のプチ市場」出店

昨日の12月5日、横浜ベジフルレディという女性農業者のグループでマルシェを開催しました。 横浜ベジフルレディは結成7年目となります。 年に2〜3回マルシェを細々と開催しています。 売るのが大きな目的ではなく、横浜野菜を多くの方に知って頂き食べてもら…