みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかり作り

梅干し作りに一緒に入れておいた‘赤しそ’ 誰も食べてくれそうもないので 干して‘ゆかり’にすることにしました。 お天気が良い日が続かなかったので とびとびでしたが3日間干しました。 ミルミキサーを使って細かく。 梅干し作りの時に赤しそを一緒にいれる段…

秋冬野菜の種蒔き2019

遅くなった秋冬野菜の種蒔き。 ノロノロの始動ながらも、野口種苗で購入したブロッコリーと白菜、サニーレタスの種蒔きをしました。 間に合うのだろうか…とちょっと心配。 ブロッコリーとサニーレタスは育苗箱を使って。 白菜はポットに種蒔き。 白菜とサニ…

今年初の麦茶作り

脱穀して選別してもらった六条大麦を洗い干しました。 フライパンに適量入れて、30分ほど炒ります。 フライパンに入れてすぐ。 半ば頃 出来上がり! 少しずつ色づいていくのを確認しながら焙煎します。 焙煎の具合はお好みで。 早速焙煎したものを使って麦茶…

梅干し作り〜干し終わり

6月24日にジップロックで梅干し作りの下準備をし、梅雨明けしたので7月31日、8月1日、2日と3日間干しました。 7月31日梅とシソと梅酢を干しました。 シソはギュッと絞って。 梅酢はボールに入れてラップをして。 8月1日と2日は梅だけを干しました。 1日 2日 …