みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の味噌作り2021

今年の味噌作りをやるかやらないか、迷っていました。 味噌作りの容器が空いていなかったというのもあります。 その他の理由として、去年の味噌作りが一度失敗したようになってしまったから。 カビルンルンが酷く、カビ臭も酷かったのです。 捨てようと思っ…

途中経過 今年の春夏野菜育苗の新たな試み ミニ畑2021

今年、3月28日ナスの定植から始めたミニ畑(育苗床) 立石中長茄子 伊勢ピーマン ステラトマト 本来種まきをする予定でしたが、ペットボトル育苗温床の方で種まきをしてしまったので、ミニ畑に植え替えて育てました。 4月24日の様子 ↓ 立石中長茄子 緑色が沢…

ミニ畑でカボチャ苗作り

今年初試みで、ミニ畑を作りました。 カボチャの種を蒔きます。 今年は2種類。 小菊カボチャと打木赤皮甘栗カボチャ。 3月31日、ミニ畑にポットを植え、 このポットの中に種を蒔きました。 左側の縦4ポットに小菊カボチャ。 真ん中の5ポットに打木赤皮甘栗カ…

インゲン豆の発芽を揃えてみよう❗️2021

2021年4月2日、インゲン豆の種まきをしました。 芽キャベツの後作です。 2粒蒔きで、線が入っているところを東の方角に全部合わせて種を蒔きました。 東向けー東❗️です。 インゲン豆の間にはエンダイブ(苦チシャ)を定植してあります。 全体像。 土が盛り上…