みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉人参のお茶

12月から干しっぱなしだった人参の葉 これをハサミでチョキチョキ短く切りながら、ミルミキサーにかけました。 いつもはスープにのせたり、ふりかけにしたりとしか考えていませんでしたが、ふとお茶にしてみよう!と思い立ち、お湯を注ぐと緑茶のようになり…

ルバーブを定植

今日はカイロを貼っていると大汗をかいてしまい、上着を脱ぎたくなるほどの暖かさでした。 このような日は私の活動日! 昨日は寒くて動けませんでしたが、暖かいと活動しようと気持ちがウキウキします。 やっておきたい事をやりましたが全部はやり終えずじま…

六条大麦の麦踏み〜2回目

1月6日(日)寒い日… 六条大麦の麦踏み第2回目をやりました。 本当は暖かい昨日にやりたかったのですが、昨日は夫の畑の玉ねぎの追肥をやったので疲れてやれませんでした。 この時期夫は地域のお囃子の笛担当で出てしまうので、、今のうちに出来ることは進め…

イチジクの剪定 2019

今日は今年で5年目のイチジクの剪定をしました。 うちにはイチジクの木が2本あります。 1本。 もう1本。 剪定は年に1回しかしないので、忘れてしまうため教科書を見ながらの剪定となります。 いつも、教科書を見ても実際の木を見ると分からなくなるので今回…

ヒメダカを飼う

新年早々、念願のメダカを買いに行きました。 ずっとずっと飼いたかったのですが、我が家には猫がいるので半ば諦めていました。 でも、どうしても飼いたい。 という事で買いに行くと、「そうだ、メダカを飼おう」というキャッチフレーズが貼ってあったのに笑…