みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

味噌作り 2024

今週は雨が多く、畑作業が出来ない日が多いです。

 

待っていました!と1週間前から今日は味噌作りをするぞ!決めていました。

 

今日は2月23日です。

 

今年は去年の大豆が沢山残っていたので、味噌作りに使うことにしました。

 

味噌作りに使う米糀は自然農法のものを購入しました。

 

塩は前々日にナチュラルハーモニーのお店で購入です。

 

大豆 1.8kg、米糀2kg、塩 780gにしました。

 

昨年同様、大豆をよく洗って、火にかけ沸騰させて火を止めます。

火を止めて、2時間浸水させました。

f:id:midoritokimidori:20240223154118j:image

 

今年は大豆の量がいつもよりも多かったので、3回に分けて圧力鍋20分柔らかく煮ました。

f:id:midoritokimidori:20240223154128j:image

 

柔らかく煮た大豆は熱いうちに潰します。

これが腕が辛い…。

1回目は頑張ってやっているけれど、2回目3回目となってくるとだんだん腕がかったるくなってきてしまいました。

 

最後はちょうど夫が近くに来たので、潰すのを手伝って貰いました。

 

手作り味噌の味噌が味噌汁の中で固まっている〜!!と文句を言われているので、

これは夫が潰したものと分かるように容器を別にするから、自分で潰したものは文句言えないからね、と念を押したら最初5分だけという約束でしたが追加してやってくれました。

f:id:midoritokimidori:20240223154143j:image

 

米糀と塩を混ぜたものと潰した大豆を混ぜ合わせ、団子を作りました。

f:id:midoritokimidori:20240223154154j:image

 

この団子にしたものを容器の底に叩きつけながら入れ

f:id:midoritokimidori:20240223154204j:image

 

空気を抜くように平にならして、塩で覆いラップで封をしました。

私が潰した大豆の容器。

f:id:midoritokimidori:20240223154217j:image

 

夫が潰した大豆の容器。

f:id:midoritokimidori:20240223154232j:image

 

また夏に様子を見たいと思います。

 

美味しく出来ますように♪