みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学公開講座に参加「有機園芸実践講座」1回目

昨日は大学公開講座に参加しました。 「有機園芸実践講座〜畑を耕し持続可能な暮らしについて考える〜」 大学ではどんな風に教えているのか興味がありましたし、有機JAS の認証をとっているので、見てみたかったというのもありますし、もっと自分の糧になれ…

サニーレタスの定植

8月21日に種蒔きしたサニーレタス。 3日後にはもう発芽していて、 9月9日にはこんなに大きく♩ 今日の17日にさらに大きくなったサニーレタスを定植しました。 前作ズッキーニの後にマルチをそのまま使用して、9月5日に直播きした大根の畝のサイドにサニーレタ…

今年初のイチジクジャム作り

今日は雨 イチジクが赤く色づき始め たのだけれど、まだ甘みがなく硬く… 食べるのも美味しくないのが溜まってしまったので ジャムにする事にしました。 500g分のイチジクと砂糖を鍋に入れ しばらく置いてから火にかけます。 潰しながら弱火で混ぜること20分 …

台風15号去った、みどりと野菜農園の様子

9月8日から9日朝にかけて、関東直撃した台風15号は、各地はもちろん交通にも影響が出ていました。 私の住む横浜市でも影響がありました。 朝方の携帯の緊急速報?がキンコンキンコン!と鳴り響き、ちょっと寝不足気味。 地震かな?と思ったのは家が揺れてい…