みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ 2022

今年も玉ねぎの種まきに挑戦しました。 毎年種まきしていますが、なかなか苗作りが上手くいかないのです。 いつも畑に苗床を作って蒔いていましたが、そのうち消えて無くなってしまう為、今年はセルトレーに蒔いてみようと決めました。 10月5日に72穴セルト…

ポタジェ 秋→冬 2022

早いもので、もう11月下旬です。 ポタジェは多年草のハーブがまだ頑張っていますが、空芯菜やインゲン、唐辛子はそろそろ終わりの様子です。 エキナセア。 なかなか花が咲かないです。 もう少しかかるのかな。 もう少し収穫できるかな?と思うと、片付けを進…

大豆収穫2022

今年も大豆(タマホマレ)6月29日に自分の畑に種蒔きしました。 加えて、六条大麦の指導をさせて頂いた?後作として7月19日にさわだファームの畑に種蒔きしました。 発芽率は自分の畑のものは低く、半分くらい草に負けて無くなりました。 さわだファームのも…

六条大麦種蒔きin さわだファーム 2022

11月16日、今年もさわだファームで六条大麦の種蒔きをさせてもらえる事になりました。 昨年種蒔きした六条大麦の後作として大豆や小豆の種蒔きをしたものがまだ収穫終えられておらず、ずらして場所を確保していただきました。 もう少しで収穫出来そうなので…

シークァーサー

2020年3月、2019年の秋に購入したシークァーサーの苗を植えました。 しばらく大きくなる気配がしなかったので、この場所は合わなかったのかも…と諦めていました。 2022年4月28日、蕾が出来始めました。 おお? 5月8日、花が咲きました。 うわあ もしやもしや…

ポタジェ 秋2022

もう11月に入りました。 拡大したポタジェエリアの空いている場所は豆類を蒔こうと決めていました。 今回ここにはスナックエンドウと白花つるありえんどうを蒔くことにしました。 本当はグリーンピースを蒔きたいと思ったのですが今回はやめました。 数日前…