みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコン干し

毎年、サツマイモの干し芋を作ります。 (干しているといつの間にかなくなっていますが。) 今年はやってみたいことがあったので実行する事にしました。 ヤーコンの食べ方を検索していると、干し芋とありました! サツマイモは蒸してから干しますが、ヤーコ…

公開講座に参加(6回目)

今日は公開講座「有機園芸実践講座〜畑を耕し持続可能な暮らしについて考える〜」の6回目に参加しました。 昨日は寒い1日でしたが、今日はお天気な上ポカポカ陽気で畑日和♩ 自分の畑に行きたいところですが、あと2回しかないし…と公開講座に参加しました。 …

オカワカメの種を掘る

今日は夏の間活躍した、オカワカメの片付けをしました。 10月か11月ごろ、種はどこにあるのだろう❓ と探していて、ムカゴを収穫してみたのですが、あまりに小さ過ぎて干からびてしまいました。 花に種が出来るのかな❓ と思って見ていましたが、結局出来ませ…

ネギ植え、お試し

ネギの栽培、一応形としてはやっているのですが、全くというほど何もしていない状態です。 土寄せが大変で何かいい方法はないものか、 それともネギの栽培はやめた方がいいのか、 ネギではなくて土寄せしなくてもいい、ネギの代わりになるものを栽培した方が…

手作り味噌、出来上がり!

今年、2月20日にブログにも書きましたが、大豆を茹でるところから味噌作りに挑戦しました。 夏の間も気にはなっていましたが、見ず今日まできました。 今年収穫した大豆の一部を脱穀していて、 そうだ!作った味噌はどうした? と思い出し床下から引っ張り上…