みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六条大麦の脱穀と選別2019

昨日の6月28日、農に学ぶ環境教育ネットワークの‘種を採ろう’に参加しました。 そこで、兼ねてからお世話になっている農に学ぶ環境教育ネットワークの柳沢さんから六条大麦を脱穀と選別させて頂けるというので、夫に軽トラを借りて持って行きました。 柳沢さ…

収量増になるか、お試し大豆

農業新聞の日曜日には、私のお気に入りの記事が載ります。 自然農法をやられていた方から、その記事を頂いてとっていますが、現在も続いています。 それは 「おまかせ菜園フクダ流」 これが面白いのです! 試行錯誤の様子を読むと、ワクワクしてきます。 昨…

今年も梅干し作り、開始

今年、手作りの梅干しをたくさん頂いたので、梅干し作りはしなくていいかなぁ? とも思ったのですが、少量でも作って作業を忘れないようにしようと思い 1キロ分の梅を漬けることにしました。 たった1キロと少量だから、桶を使うのはもったいないし…と今回は…

ガーデン菜園スタート〜6月

春に種蒔きした苗がいくつか残ってしまいました。 あちこちに植えたのにどうしても残ってしまいました。 夏になると家のジャリを敷いている裏側が草ボーボーになって草刈りが大変なので、 6月5日に太陽が当たる角っこに小さな畑を作りました。 砂利の上に鉢…

味噌作り 4ヶ月弱経過

今年の2月4日、シェアファム横浜/町田の方から昨年収穫した大豆タマホマレと米麹をいただきました。 味噌作りにと頂きました。 2月20日に味噌作りをしました。 前日に大豆を水に浸しておき 20日に圧力鍋を使って大豆を茹で潰して、手でほぐした米麹と塩を混…