みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポップコーンをおやつに

今日は1日雨です。 のんびり時間です。 私は家にいると何となく口寂しくて、なにか食べたくなってしまいます。 私の場合は甘いもの大好きで困りもの。 控えないと体重にすぐに響くのです。 ナッツ類は大好きでこれでもか!というほど食べてしまい、後悔の繰…

ただいま菜花が真っ盛り!

気温が下がったり上がったりと何やら忙しい季節、あれよという間に3月下旬になり、春らしく感じてきました。 桜の開花シーズンがどうとか天気予報の人が話し始めています。 この冬はあまり寒い…と思う日が少なく、暖冬だったなぁと改めて思いました。 ただい…

人参の種蒔き2024

3月15日、人参の種まきをしました 去年から土が柔らかくなっているように思っていましたが、その時は草に負けてしまいそうだからとマルチを張り種蒔きしました。 今年は、マルチ無しでの挑戦です。 5列つくりました。 たっぷりと水をやり、不織布をかけて 出…

ミモザ咲いた!

今日、ミモザの花が咲いているのを見つけました♪ 去年2023年は蕾のようなものがあったにもかかわらず、残念ながら花を見ることはできませんでした…。 けれども、2023年12月15日に蕾らしきものを見つけました!! ここからがなかなか長く待たされました。 202…

味噌作り 2024

今週は雨が多く、畑作業が出来ない日が多いです。 待っていました!と1週間前から今日は味噌作りをするぞ!決めていました。 今日は2月23日です。 今年は去年の大豆が沢山残っていたので、味噌作りに使うことにしました。 味噌作りに使う米糀は自然農法のも…

今年も金柑ジャム作り 2024

1月30日 今夜は1人時間が長かったので、 金柑ジャム作りをしました。 やっと取り掛かれました。 1月半ばから発熱(夫からうつった)し、熱が下がったと思ったらぎっくり腰になって、またベッドの中に戻ることになりました。 痛かったです。 腰が砕けたかのよ…

イチジクの剪定 2024

新年明けて2日にイチジクの剪定をしようと思ったら、 雲行きが怪しくなって小雨が降り出してしまいました。 なので、取り掛かり始めてすぐにその日はやめました。 4日、5日と2日でよし、これで良い!と区切りをつけて剪定をし終えました。 4日は下から元気に…