みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土壌医検定、サクラチル…

昨年、土壌医検定3級を受け無事に合格したので、土作りアドバイザーになりました♩ よし!今のうちに2級もやってみよう、と思い受験しました。(2級は土作りマスターになれるのです) 試験後、自信はありませんでしたが、万が一の可能性もあるかも⁈と内心1%の…

第3回種を採ろう♩NPOイベントに参加

3月22日、午後はNPO農に学ぶ環境教育ネットワークの第3回種を採ろうイベントに参加しました。 1月の頃とは違い、2月3月とだんだんと暖かくなってきたので、座学をサラッとすませて里山のフィールドを見せていただきました。 田が広がっていて、とても気持ち…

ペットボトル温床で最初の発芽🌱

ペットボトル温床にを作り、ハウスの中の温度が上がってから「甘長トウガラシ」の種まきしたポットを入れて、発芽、育苗してくれるかどうか観察していました。 このペットボトル温床の温度管理はなかなか難しいのです。 朝布団を取りに行き、まだ気温が上が…

甘夏みかん&レモンのジャム

甘夏みかんとレモンを頂きました。 いつもなら単品でジャム作りをしますが、今回は試しにMIXしてみましたよ。 甘夏みかんだけやレモンだけとなると下準備で疲れてしまうので、量は少なくなるけれどMIXに。 毎度皮はフードプロセッサーで細かくします。 多少…