みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六条大麦 12月の麦踏み(1回目)

毎年、六条大麦の麦踏は、12月と1月の2回やっています。 1回目は、12月9日農業体験実習に来てくれた学生さん8名と先生2名で麦踏みをしてもらいました。 寒い中でこまめに足踏みして身体がぽかぽかしてきます♪ 踏まれた麦たちは倒れていましたが、翌日には起…

今年の鞍掛豆脱粒と選別終了!!

7月に種蒔きした鞍掛豆。 収穫して干して、12月に入ってから脱粒を始め、少し前に選別が終了しました。 今年の出来は… 約1.4kg(まぁまぁ上物と自宅用) まぁまぁ上物として950g、 ちょっと傷もの多いけれど充分自宅用として食べられるもの370g。 はじいたも…

落ち葉堆肥どうなった❓

今年2020年2月に落ち葉堆肥作りを決行しました。 温度上がるかなぁ⤴️と期待していたのですが、毎日手を突っ込んでみたのですが、温度は上がりませんでした。 1週間が過ぎた頃、もうダメだ…と思い、そこから放ったらかしに。 11月に下曽我の農園にお邪魔した…