みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラ 初種取り❣️

去年種まきしたエディブルフラワーのビオラ 3月に入って次々と咲いています。 そんなビオラ。 覗いて見ると花が終わっているものがいくつかありました。 よく見ると この中に種が出来るのですね。 そのすぐ近くには ??? 弾けている❗️ こんな姿を初めて見…

ペットボトル温床育苗途中経過 2020

2月下旬から始めているペットボトル温床育苗ですが、 1ヶ月後の今頃はこんな感じです。 なかなかいい調子♩ ○ミニトマト ○シシトウ ○ミニトマト ○ミニトマト ○ミニトマト ○オカワカメ ○小茄子 ○サニーレタス ○ハーブと冬瓜 ○ケール ○ハーブと食用ほおずき ○ズ…

ヤーコンの分割 2020

新聞にくるんでおいたヤーコンの塊茎。 1日ほど新聞紙から開けて広げておき、 3月25日にヤーコンの分割をしました。 1年前にやったことなのですが忘れてしまっているので、自分で記録しておいたブログを読み返しました…。 10g〜20gほどの大きさに、芽を切ら…

ほうれん草

先日、Facebookの方には載せましたが、ほうれん草の雄株雌株の写真が撮れました。 ほうれん草は雌雄異花(しゆういか)植物で、雄株と雌株に分かれます。 それは去年教わりましたが、雄株と雌株ってどんなだったっけ❓ と忘れてしまったので、栽培したほうれ…

春ジャガイモ植え 2020

今年はジャガイモ植えをしよう! と、ジャガイモの種芋を購入しました。 いつもは夫の畑で余ったものをもらって植えていたのですが、今回は自分でじゃがいもの品種を選びました。 いろんな種類があって悩みどころですが、グランドペチカというジャガイモの種…

初、お赤飯

一昨年、昨年栽培した小豆ですが、 あまりうまく出来ず、収量は少なかったです。 でも種はあるので、 収穫した小豆は今度来る「ひな祭りにお赤飯を作ろう!」 と決めていました。 レシピを見ながらの作業でしたが、小豆を炊くところから作った(炊飯器で作り…