みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のキュウリ栽培

今日は久しぶりにカラッとしたお天気。 このところ雨が多くて、せっかく閉まった肌寒く、また冬物の作業着を引っ張り出して丁度よかったのに今日はちょっと暑く感じます。 キュウリの苗を早く定植しないとなぁと気になっていたので、今日やることにしました…

今年のえんどう豆の生育を去年と比較して

グリーンピースを栽培して5年目、紫えんどう豆を栽培して4年目となるでしょうか。 毎年、前年の11月の同じ頃に直播きしています。 ですが、グリーンピースも紫えんどう豆も去年と比べると収穫できる時期が遅れています。 去年の今頃には紫えんどう豆は鞘がた…

里芋植え〜3年目で3回目

4月18日、いつもお世話になっているSさんに教わりながら、手伝って頂きながら里芋植えを行いました。 3年目となり、3回もやっているはずなのに、次どうしていたっけ?と忘れている始末です。 しかも、ギックリ腰が効いていて俊敏な動きは出来ず、Sさんが次々…

ズッキーニの試み

先週、ギックリ腰をやってしまいました。 スコップで土を反転している時に、凄い音がしてビックリしました。 その場に座り込み、時間を置いてからソロリソロリと立ち上がってみましたが、搬送されるほどまでいかず、スコップを杖に歩けたので良かったです。 …

ピーマン、甘長唐辛子、シシトウの鉢上げ後枯れる

4月3日の朝はとても寒い日でした。 ボー然とした1日の始まりでした。 3月27日、ペットボトル育苗ハウスの中苗が大きくなり鉢上げ後の為に、簡易育苗ハウスを作りました。 ビニールの下の不織布はボロボロのものを使用してしまったので、完成形はイマイチ。 …