みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り 2020年

去年に引き続き、味噌作りをしました。 去年は頂いた大豆を使っての味噌作りでしたが、今年は違います! 去年畑で栽培した大豆を使っての味噌作りです。 大豆は2日間ほど浸しておくのが良いと聞いたので、2日前から浸しました。 当日の様子 大豆は水分を含ん…

今年も「ペットボトル温床」やります❗️

昨日の19日、ペットボトル温床を組み立てました。 昨日お手伝いに来てくださっていたMさんは、昨年は一緒にやらなかったので今回は教えながら一緒に作りました。 去年と同じやり方で♩ 簡単なので、よく覚えていました。 (ご興味がある方は昨年のブログをご…

初、落ち葉堆肥作り2020

今年こそ落ち葉堆肥を作ろうと、年始に集めた落ち葉。 2月17日、初落ち葉堆肥作りに挑戦! これまでに何度もやり方は見ていたけれど、実際に自分で作ったことがないのでお試しでやってみることにしました。(子どもたちがいたら楽しそう!) 本当はあちこち…

レッドキャベツ、定植

2月14日、2019年11月下旬に種まきしたレッドキャベツの定植作業をしました。 暖かな冬ですが、ゆっくりゆっくりと生長しやっと本葉6〜7枚くらいになりました。 今回は三浦伸章先生の「ガッテン農法」の本の真似をして、定植しました。 もう少し本葉が少なく…

イチジクの剪定2020年

2月6日ヨコハマベジメイトプロジェクトの農家対象講座で、三浦伸章先生にお越しいただき、畑の様子を見てくださいました。 今回の一番の目的は、「イチジクの剪定」です。 去年の春、私が剪定したイチジクの木を見て、今年は実があまりならないよ!と言われ…