みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の春夏野菜育苗の新たな試み ミニ畑2021

2月中旬以降から春夏野菜育苗でやっている、ペットボトル温床育苗ですが、育苗の量が増えていている為、場所を増やす事を考えなくてはいけなくなっています。 今年はペットボトル温床育苗を2つ作り、そこでは足りなくなる為育苗ミニ畑を作ることにしました…

ペットボトル温床育苗〜トマト2021

今年もマイクロトマトの種蒔きをしました。 いつもはポットに種蒔きするところを、今年は育苗箱にしてみました。 ホームセンターに行った時に可愛らしいサイズの育苗箱を見つけたので。 今回、2回に分けて種蒔きしたのですが、種蒔きをして新聞紙を被せてい…

六条大麦の様子 2021年3月

今年の六条大麦の様子は去年と比べると良いと思う。 昨年は葉が黄色っぽくて元気がなさそうだった。 今年は葉が綺麗な緑色! いい感じ♩ ここまではホッとできた。 ただ気になることは背丈がまだ低いという事。 これからググン❗️と大きくなるのだろうか❓

ペットボトル温床育苗途中経過2021

2月10日から続々と種蒔きしています。 時間がかかりましたが、発芽はちゃんとしています。 3月7日現在の様子。 2月10日種まき、ピーマン 2粒蒔きにしましたが、ほぼ2つ芽が出ています。 2月19日種蒔き、中長茄子 4粒蒔きにしましたが、所々2つとか3つとかし…