みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立派な玉ねぎになるか❓

昨年の6月頃収穫した玉ねぎを保管しておいたら、芽が出てきました。 昨年9月、玉ねぎの苗づくりの同時期に玉ねぎの種採りをする為に、6月に収穫したものの中から選び植えました。 去年、種採り時期が遅く失敗に終わったのでこれはもう一度チャレンジです。 …

公開講座に参加〜7回目最終日

1月22日、公開講座「有機園芸実践講座〜畑を耕し持続可能な暮らしについて考える〜」の7回目に参加しました。 最終日でした。 前回の落ち葉堆肥の様子を見に行ってから、種蒔したものの収穫をしました。 落ち葉堆肥はまだ温度が上がっていず、発酵している様…

2019年大豆の収穫量

2018年の大豆(タマホマレ)の収穫量は5粒。 2019年の大豆(タマホマレ)の収穫量を年が明けてやっと計りました。 選別も一苦労。 綺麗な大豆をボールに3つに分けて計ります。 ① ② ③ ①②③を合わせると、約1.85kg。 虫喰いや割れたもの これも含めると約2.08キ…