みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極早生種スイカ、小さな実収穫!

3月28日極早生種のスイカの種蒔きをしました。 ポット蒔きで7つ。 5月17日に7つのうち5つを定植しました。 写真を撮っていませんが、このスイカの畝の両側にはえん麦を蒔いてスイカのツルがしがみつきやすいようにしました。 7月5日、ピンポン玉くらいの大き…

ショウリョウバッタの脱皮だぁ〜!!

久しぶりの生き物フォト。 偶然の出会い。 ヤロウの花の枯れ枝を整理していて、ふと右側に視線を向けたら ショウリョウバッタが脱皮しているではないか! しかも、もう少しで抜け出そう⁈ 動画を撮っていたけれど、このプラグには動画を載せられないし、抜け…

初心に戻らないと!

もうかれこれ9年自然農法を実行してきましたが、なかなかうまくいきませんでした。 よく出来るものは、豆類、ミニトマト、というものでした。 これまで、土を肥沃にすることばかりに力を注いでいましたが、地温のことをあまり重要視していませんでした。 マ…

エキナセアの花の中に花⁇

2022年1月に種蒔きしたエキナセア、やっと12月ごろに花が咲き始めたのですが、 今年はとっても賑やかに咲いてくれました。 (綺麗でしょう最高に嬉しいです) つい先日、エキナセアの花を見ていて 綺麗だなぁと、この盛り上がり具合も見ていて 盛り上がって…