みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ただいま菜花が真っ盛り!

気温が下がったり上がったりと何やら忙しい季節、あれよという間に3月下旬になり、春らしく感じてきました。

 

桜の開花シーズンがどうとか天気予報の人が話し始めています。

 

この冬はあまり寒い…と思う日が少なく、暖冬だったなぁと改めて思いました。

 

ただいま畑では、のらぼう菜、ルッコラ、白菜が花芽をつけています。

 

f:id:midoritokimidori:20240323182457j:image

 

白菜の花芽はとても美味!と言われてします♪

f:id:midoritokimidori:20240323182502j:image

 

私としては白菜も好きですけれど、のらぼう菜が好きです。

炒めても、茹でても揚げても美味しいだなんて最高です!

 

他にルッコラのクリーム色っぽい花も、あまり成長しなかった小松菜の黄色い花も咲いています。

 

この時期、畑に花が咲いているのを見ると綺麗だなぁと思います。

早く豆類に花が咲かないかなぁ…と待ち遠しいです。

 

ルッコラの花芽は、生で食べるとちょっとピリッとするので、私は炒めることが多いです。

 

炒めると少しピリッとした感じが和らぐように感じます。

今回は残り物のクリームソースと息子が作った残りの具沢山ミートソースをのせて食べました。

 

味比べ。

クリームソースはピリッと感がまろやかになって食べやすくなり、具沢山ミートソースはピリッと感が気になりませんでした。

 

具沢山ミートソースのせが美味しかったです♬

 

葉物が少なくなるこの時期、植物のエネルギーたっぷりの花芽を感謝していただきます。