みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニの試み〜途中経過2〜

途中経過1から約1ヶ月後、もう収穫が始まっています。 第1号を収穫したのは26日。 それから毎日数個は収穫しています。 実験の①〜③の畝を見てみると ①畝全体をスコップで反転させビニールマルチを引いた畝 ②植える列だけ土をスコップで反転させ、ビニールマ…

六条大麦の収穫開始!

今年の六条大麦の収穫スタートが遅れてしまいました。 昨年は5月16日から収穫をスタート。 今年は今日5月27日からスタートです。 六条大麦、こんなに頭を垂らしてしまいました。 去年は穂の所だけを刈って乾燥させて…とやりましたが結構大変だったので、今回…

ほうれん草は雌雄異株なんだぁ

24日は種を採ろうイベントに参加。 そこで、アブラナ科の種取りにはある程度黄色くなったら刈り取ってビニール袋に入れて吊るしておくと良いと教わりました。 種溢れますものね。 そーいえば、ルッコラの種取りそろそろだから、真似してみよう!と計画しまし…

アサツキとクモ

今日の1枚。 題して、花星着陸!

モロヘイヤのどっちつかずの種蒔き

4月には5月に入ったらモロヘイヤの種蒔きをしないと考えていたのに、 なかなか作業が進まなくて、遅れた作業をやっていたら種蒔きをすることを忘れていました。 もう5月中旬。 去年種取りした種なので早めに蒔いて発芽するかを確認したかったのですが遅くな…

2019年のナスの試み

ナスに挑戦するのは今回で3回目。 1回目(2017年)はビニールマルチをしてやってみたところ、数個は収穫できました。 ですが、土の栄養分も足りなく、水遣りをマメに出来ない為あまりよく出来なかったように思います。 2回目(2018年)はほとんど出来ません…

今年もミニトマト、寝かせ植えで定植中

2019年のGWはお天気がいまひとつですね。 後半は何とか巻き返しているのかな? でも、5月4日は午後雷ゴロゴロ⚡️とすごい音で、多摩の方では雹が降ったらしく、警戒しましたが横浜市は降らずに済んだようでした。 なかなか自分の体調や準備が整わず、ミニトマ…

ズッキーニの試み〜途中経過1

ズッキーニの定植をして約半月が経ちました。 根付き始めたようで、それぞれの苗が大きくなってきていました。 苗の大きさがもともと異なったのではっきりした違いは分かりません。 今日、覗きに行くとそれぞれが赤ちゃんをつけていました。 ①畝全体を土反転…