みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

生きものフォト講座に参加

11月10日、八王子市長池公園で行われた日本自然保護協会とソニー主催「ワォ!ワォ!自然観察会 生き物フォト講座」に参加しました。

 

デジカメでの写真の撮り方、ソニーの最新式のカメラの紹介、フィールドでの写真撮影のマナーなどの話を聞きました。

 

デジカメやスマホで写真や動画を撮る事で記録・情報として残すことが出来てそれを共有することが出来るということを聞き、普段から畑で野菜の生長や虫などの写真を撮っているので共感しました。

 

外に出て、自然豊かな八王子市長池公園の中を歩きながら写真を撮りましたが、普段の写真を撮っていて、ピントを合わせるのが難しい事があるのですが、スマホの性能によるのだなということが分かりました。

 

私のスマホはカメラの機能が充実していないようなので、これでうまく撮るようにするしか仕方がないようです。

 

撮った写真をグループの方やみんなで見ました。写真を撮る人の感性は人それぞれ。
各々撮った写真から感じられました。
みんな凄いなぁ。

 

この公園を管理をされているNPOの方々は分からない生きものの名前を聞くとなんでも教えてくれましたが、書き留めておかなかったので半分はうろ覚え…。

絞り出そうとしてもなかなか出てきません。

書き留めておくのが1番ですね。

 

たくさん写真撮りました。

f:id:midoritokimidori:20181111201247j:image
f:id:midoritokimidori:20181111201346j:image

女郎蜘蛛
f:id:midoritokimidori:20181111201327j:image

f:id:midoritokimidori:20181111201307j:image


f:id:midoritokimidori:20181111201242j:image


f:id:midoritokimidori:20181111201349j:image

なんとかマメ
f:id:midoritokimidori:20181111201312j:image

きつねの嫁入りと言っていたような。
f:id:midoritokimidori:20181111201342j:image

何かの葉っぱの裏側
f:id:midoritokimidori:20181111201229j:image

いろんな鳥に人気のイヌザンショウ
f:id:midoritokimidori:20181111201258j:image


f:id:midoritokimidori:20181111201319j:image

モジゴケ
f:id:midoritokimidori:20181111201254j:image

聞いたのに忘れちゃった。
f:id:midoritokimidori:20181111201323j:image


f:id:midoritokimidori:20181111201338j:image
f:id:midoritokimidori:20181111201333j:image

 

とても楽しかったです。


このように撮る写真は普段から楽しめそうです。このような観察会にまた参加したいです。

 

「わぉ、生きものコンテスト」に応募するには題名とストーリーが必要なので考えないと。