みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

干し柿、完成!としよう。

10月26日に柿を干し始め、今日で2週間経ちました。

 

10月30日

f:id:midoritokimidori:20181109111927j:image

 

11月4日

f:id:midoritokimidori:20181109111956j:image

途中、表面がパリッとしていたので、モミモミしました。

 

11月5日

f:id:midoritokimidori:20181109112134j:image

途中試食しました。

 

11月9日、完成としました。

f:id:midoritokimidori:20181109112249j:image

 

干し柿を毎年作っている方から話を聞くと、干し柿を作る時期は11月下旬くらいが良く、雨が多かったり暖かいとうまくできないそうです。

 

このところ雨が多く、暖かでした。

だからこんなに黒くなっちゃったのかなぁ…。

カビはそれ程ないけれど首元のところに少しだけ出来ていました。

 

干す前に熱湯にくぐらして焼酎をかけるとカビないようなので、やっておくと安心かもしれませんね。

 

で、お味の方はというと、甘くてネチャだとしていて美味しいです。

 

1日2個くらいまで食べるくらいに抑えた方が良いそうですので、ラップに1個ずつくるんで冷凍しておきました。