みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ペットボトル温床育苗途中経過2021

2月10日から続々と種蒔きしています。

時間がかかりましたが、発芽はちゃんとしています。

3月7日現在の様子。

 

2月10日種まき、ピーマン

f:id:midoritokimidori:20210307133736j:image

2粒蒔きにしましたが、ほぼ2つ芽が出ています。

 

2月19日種蒔き、中長茄子

f:id:midoritokimidori:20210307133756j:image

4粒蒔きにしましたが、所々2つとか3つとかしか出ていないところがあります。

でも、発芽率は大きく低くなっているわけではないかな。

 

2月22日種まき、ナス

f:id:midoritokimidori:20210307133810j:image

何粒まきしたか忘れてしまいました。

昨日あたりから発芽してきたので、これからもう少し出てくるかな?

 

2月23日種まき、赤ケール

f:id:midoritokimidori:20210307133821j:image

アブラナ科は発芽が早いです。

購入したタネだからか、よく出ています♩

3粒まきにしました。

 

これから、トマト類、キュウリ、カボチャなど蒔いていか予定です。