みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ペットボトル温床育苗〜トマト2021

今年もマイクロトマトの種蒔きをしました。

 

いつもはポットに種蒔きするところを、今年は育苗箱にしてみました。

 

ホームセンターに行った時に可愛らしいサイズの育苗箱を見つけたので。

 

今回、2回に分けて種蒔きしたのですが、種蒔きをして新聞紙を被せていたものを発芽開始と同時に外すタイミングが失敗から学びました。

 

3月7日に第1弾を種蒔き。

f:id:midoritokimidori:20210321190057j:image

1週間過ぎた頃から発芽開始始まり、続々と生え揃いました!

 

この第1弾では、新聞紙を取り外すタイミングが良かったと思います♪

 

良い!

徒長していない!

 

ちょっと頭を持ち上げ始めて芽が出るかなぁ?という時に外すといいんだな。

 

第2弾は失敗…。

3月10日に種蒔きしたもの。

f:id:midoritokimidori:20210321190716j:image

新聞紙を外すタイミングが悪かったようで、双葉が出てからだとヒョロヒョロしてしまいました。

 

夕方もう一度覗いてみたけれど、やっぱりヒョロヒョロしてしまっていました。

f:id:midoritokimidori:20210321191612j:image

 

あー失敗です。

 

双葉が出てから新聞紙を外すのは遅いのですね。

日数で外してみても良かったのかな。

 

これから、気をつけよう!