みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ボケの開花はボケていないよ、きっと不時現象だよ

今日は草堆肥をいただきに、お世話になっているSさんのお宅にお邪魔して庭木について話している時に、今頃梨の花が咲いているんだよっと教えてくれました。

 

そういえば、何日か前にTVで葉が散ってしまった桜が今頃開花してしまっていると言っていました。

 

桜も梨も同じバラ科です。

きっとこの梨もTVで言っていたように、桜の葉が散ってしまった為に春が来たと桜が勘違いして開花したと同じことが起きているのですね、と話していました。

 

10月半ばに来た時も気になっていましたが、可愛い花が咲き実をつけていたので、名前を聞いたら「ボケの花」でした。

f:id:midoritokimidori:20181028232622j:image

 

ボケの開花は3〜5月だそう。

もしかして…と思って調べたら、ボケもバラ科

季節外れの開花を不時現象というようで、このボケは桜や梨と同じ現象を起こしていたのではないかと思いました。

葉がほとんどないもの。