みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

レタスの種蒔き。〜乾燥させて置いた種をそのまま使う

今年春頃種取りしたバターレタス

茎ごとカットして乾燥させておきました。

f:id:midoritokimidori:20181028170707j:image

 

昨年は寒くても元気にしていたので今回も種まきしておこうと、10月24日に種蒔きしました。

f:id:midoritokimidori:20181028170858j:image

 

本当ならば、種だけを保管しておくのだけれど、今回は乾燥させて置いたものから種取りしながらの種蒔き。

 

種って休眠するものがあるけれどレタスはどうだっけ?と思いながらも、やっちゃえ〜とマキマキ。

 

昨日は発芽してきているように見えましたが少し動いた感時でしたが、今日はヒョロ〜と伸びていました。

f:id:midoritokimidori:20181028171437j:image

 

すごいなぁ。強いなぁ。