みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

鞍掛豆、収穫しました〜2018

今日は鞍掛豆を収穫しました。

Yさんがお手伝いしてくれました。

 

少し前に収穫した枝豆は全滅。

同じ頃に種まきした鞍掛豆をその時にちらっと見ましたが、鞘に実が入っていなくてショックを受けていました。

 

ショックを受けたからとそのままにしておくわけにもいかず…

ここを片付けて次に六条大麦の種まきをする準備をしなくてはいけません。

 

実際は、網を外し草をかき分けて見たところぷっくりと膨らんだ鞘も意外に多くあり、全滅は逃れたようで一安心。

f:id:midoritokimidori:20181029190718j:image

 

ゆっくり見ていくと時間ばかりかかってしまうので、とりあえずは根を残して全てカットしました。

f:id:midoritokimidori:20181029191510j:image

これで約半分の量です。

 

Yさんに質問されましたが、実だけにせず茎をつけておくのは後で掛けて干すからです。

f:id:midoritokimidori:20181029190939j:image

 

束にして紐で結ぶのをYさんも手伝ってくれました。

 

Yさんはとても丁寧で綺麗にやってくださいます。私はその反対で、ガサツ過ぎ。

見習わなくちゃなぁと思いながらも、なかなか変えられず…。

 

夫の方の作業場のところを借り、干す場所を作りました。

f:id:midoritokimidori:20181029191422j:image

 

紐で束にしたものを干していきます。

f:id:midoritokimidori:20181029191452j:image

 

明日には干し終えられそうです。

乾燥させて、豆だけにする作業が残っていますが、1つ大きな作業が終わりました。