みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

落ち葉堆肥どうなった❓

今年2020年2月に落ち葉堆肥作りを決行しました。

 

温度上がるかなぁ⤴️と期待していたのですが、毎日手を突っ込んでみたのですが、温度は上がりませんでした。

 

1週間が過ぎた頃、もうダメだ…と思い、そこから放ったらかしに。

 

11月に下曽我の農園にお邪魔した際にお会いしたパタゴニアの方3名さまが畑に来てくれました。

 

その農業担当のKさんが放ったらかしになっていた落ち葉堆肥の場所をみてくれて、

「スコップでかき混ぜて空気を入れた方が良い」とアドバイスをいただきました。

 

最近忘れっぽいから、覚えているうちに❗️

と、早速取り掛かりました。

 

風で飛ばないように…と置いておいた藁をとって、スコップを入れると

 

ドクダミや野いちご、チガヤなどが根を張っていました。

 

根っこを取り除き、スコップでかき混ぜていると…

f:id:midoritokimidori:20201201210108j:image

ミミズが出てきた❣️

 

沢山出てくるかなぁ❓と期待したのだけれど、3匹位しか出会えませんでした。

残念…。

 

かき混ぜて空気を入れた落ち葉堆肥を見ると

f:id:midoritokimidori:20201201211253j:image

 

まだ葉っぱの形が残っていて、完熟堆肥にはなっていません。

もう少しこのままにして、時々かき混ぜて様子を見ておこうと思います。