みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

六条大麦 12月の麦踏み(1回目)

 

毎年、六条大麦の麦踏は、12月と1月の2回やっています。

 

1回目は、12月9日農業体験実習に来てくれた学生さん8名と先生2名で麦踏みをしてもらいました。

 

寒い中でこまめに足踏みして身体がぽかぽかしてきます♪

 

踏まれた麦たちは倒れていましたが、翌日には起き上がっています!

f:id:midoritokimidori:20201230194617j:image

 

19日に自然農法の三浦先生に見てもらいましたが、よく出ているね❗️と言っていただきました(*'▽'*)

 

去年から私は横着した種蒔きをしているのですが、先生に確認しました。

 

先生は麦の種蒔きしたら、土を被せていますか?と。

そうしたら、先生は「うん」と。

 

私は横着して、種を蒔いたら踏んでいるだけなのですと、話したら「ヘェ〜」「良いんじゃない」って。

 

よしよし♪

何はともあれ、ちゃんと発芽すれば良いのですね😊

 

12月30日

f:id:midoritokimidori:20201230195811j:image

近くで見ると

f:id:midoritokimidori:20201230195848j:image

種がまだ見えます。

 

大きく育て❗️