みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

今年の味噌作り2021

今年の味噌作りをやるかやらないか、迷っていました。

味噌作りの容器が空いていなかったというのもあります。

 

その他の理由として、去年の味噌作りが一度失敗したようになってしまったから。

 

カビルンルンが酷く、カビ臭も酷かったのです。

捨てようと思ったけれど、ダメ元でネットで調べた方法を使ってやってみることにしました。

 

確か、カビを取り除き、その上に塩を振って寝かすという方法です。

味噌を触ったついでに、混ぜることもしたような覚えもあります。

 

約3ヶ月間放ったらかしにしておきました。

そうだ!と引っ張り出してみると、なんとカビ臭は消え、カビも少しあったけれどちょっととれば綺麗になるくらいのものでした。

できた味噌を摘んで食べたけれど、臭いも気にならないし、美味しいのです!!

 

それがこれ!

f:id:midoritokimidori:20210429221720j:image

 

出来た味噌を容器に移し替え、味噌を仕込む壺が空いたので早速今年2021年の味噌作りをしました。

今年は圧力鍋を作って大豆を茹でたので、潰すのが去年よりも容易でした。(疲れたけれど…)

 

潰した大豆と米麹と塩を混ぜたものを合わせて、団子状態にしたものを壺の底に叩きつけて空気を抜いておきました。

 

平らもにして出来上がり!

f:id:midoritokimidori:20210429221657j:image

また来年、美味しくなった味噌に出会えることを願って。