みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

続々・六条大麦の指導⁈麦ふみ後〜収穫前まで

さわだファームでの六条大麦栽培の様子です。

2021年11月11日に六条大麦の種蒔きをして、

12月21日に1回目の麦ふみ、

2022年1月24日に2回目の麦ふみをやりました。

ここまでは、すでに記録として残しました。

 

その後の様子です。

2月まだ寒い時期でしたが、六条大麦の生育の様子から追肥をしてみることにしました。

f:id:midoritokimidori:20220517141012j:image

 

2月10日に菜種油粕の液肥(1,000倍希釈)やり、

f:id:midoritokimidori:20220517141135j:image

 

3月2日に菜種油粕やり(パラパラと)、

の2回追肥をしました。

f:id:midoritokimidori:20220517141312j:image

 

4月4日茎が急に伸び始め、もう少しで穂が出てきそうな感じに。

草丈の高いところと低いところがあります。

f:id:midoritokimidori:20220517080627j:image

 

4月11日穂が出ていました。

草丈が短くても穂が出てきていました。

f:id:midoritokimidori:20220517080823j:image

 

4月25日少し黄色くなり始めています。
f:id:midoritokimidori:20220517080635j:image

 

4月30日、より黄色くなってきました。
f:id:midoritokimidori:20220517080630j:image

 

5月5日、全体的に見た写真となりました。

黄色いところは六条大麦、緑色は草(かなぁ)。
f:id:midoritokimidori:20220517080641j:image

 

5月16日大分黄色くなっています。

f:id:midoritokimidori:20220517080638j:image

 

よく見ると穂の部分にまだ緑色したところがあるので、収穫まではもう少しといったところです。

 

このところ雨が多いのと今年は梅雨入りが早くなりそうという事から、収穫の日はお天気と睨めっこになりそうです。

 

現在はここまで。

収穫まであともう少し♪