みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ナスの定植 2022

 

今年もナスの種蒔きは2月下旬に行い、ペットボトル育苗で苗を育てていましたが、

 

冬が寒かったことや温度管理が悪かったことが影響してか、苗がなかなか大きくなりませんでした。

f:id:midoritokimidori:20220526142448j:image

 

本当は!

もう少し大きくしてから植えたいのですが、畑に植えた方が大きく生長してくれるの期待して、5月25日に定植をすることにしました。

 

去年は落花生と混植しましたが、今年は収穫し終えた空豆(ポポロ)の場所に植える事にしました。

f:id:midoritokimidori:20220526142913j:image

 

草を積んで堆肥になったものを少し定植場所に混ぜ込んで植えました。

f:id:midoritokimidori:20220526143031j:image

 

もう終わってしまうけれど、ソラマメもマメ科だから役に立ってくれるかな?

 

ナスよ、おおきくなあれ♪

 

ちなみに、去年は混植した落花生に網をかけられずカラスにたくさん食べられてしまったので、今年は落花生は単独で植えることにしました。

 

どうなるでしょうか?

楽しみです。