みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

グリーンピースと紫エンドウマメの種まき

この時期は大忙し!

 

今日はグリーンピースと紫エンドウ豆の種まきをしました。

 

20mのところを半分にして、種まきしました。

紫エンドウ豆

f:id:midoritokimidori:20181107151332j:image

グリーンピース(土をかけてしまったけれど)

f:id:midoritokimidori:20181107151342j:image

 

マルチをしなかったので草を敷きたかったけれど、それほどたくさんはないので、藁をもらって運び敷きました。

f:id:midoritokimidori:20181107151530j:image

手前にグリーンピース、奥が紫エンドウ豆。

 

これから寒くなるので、明日にでも不織布で被おうと思います。

 

収穫は来年の5月から6月です。

長い栽培期間となります。

 

別の所に、スナックエンドウと絹さやも種まきしないと!!