みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

この時期にミニトマトの誘引するとは…

11月に入りました。

今年はあと2ヶ月となりました。

 

そろそろグリーンピースやキヌサヤ、スナックエンドウなどの豆類に種蒔き時期です。

そろそろ準備せねば〜。

 

春に種まきしたミニトマトが終え、ほとんど片付け終えている中、昨年の種がこぼれて自生したミニトマトマイクロトマトの威勢が良くまだ収穫が出来ています。

 

放ったらかし状態で地を這っていたのですが、茎を伸ばしているところを誘引することにしました。豆類の種蒔き場所を作りたいので。

 

f:id:midoritokimidori:20181102132642j:image

密集して、日が入らなくなっています。

 

どこから手を入れて良いか分からないくらい、茎が重なり合って解くのが大変でした。

 

少しずつ芽かきをして誘引をしました。

f:id:midoritokimidori:20181102132812j:image

最後にはかなり日が入るようになりスッキリ。

 

まだまだ青い実がたくさんついています。

f:id:midoritokimidori:20181102132921j:image

 

霜が降りる頃までもってくれると思います。

夫に話したら、あと2週間くらいで枯れちゃうのにね、なんて言われたけれど、こんなに元気にしてくれているのを無下に出来ません。

 

でもまさか、この11月にミニトマトの誘引をする事になるとは…