みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

土壌医検定、サクラチル…

昨年、土壌医検定3級を受け無事に合格したので、土作りアドバイザーになりました♩

 

よし!今のうちに2級もやってみよう、と思い受験しました。(2級は土作りマスターになれるのです)

 

試験後、自信はありませんでしたが、万が一の可能性もあるかも⁈と内心1%の期待を持ちましたが、

 

案の定、不合格でした。

合格率はなんと29.3%だそう。

去年より低いです。

 

だんだん仕方がなく感じてきました。

振り返ると、去年の3級の試験でもギリギリの時間で見直す時間は全くありませんでした。

 

今回の2級の試験は、60分間の試験時間。

4択一で60問の問題数。

1問1分の計算です。

3級の試験の時は60分の試験時間で3択一で50問の問題数。

30分経過で問題半分までいっていなかったので、さらに焦りました…。

最後はさっと問題読んで、パッと回答という、ちゃんと読んだんだか分からない感じの回答でした。

ゴチャゴチャ書いて理解しないといけないところは飛ばし…無回答は1問ありました。

 

もう10分くらい長ければ良かったのに…。

あっ、でも時計持っていくのを忘れたのがいけなかったかな…?

ハァ…。(私ってバカだなぁ)

 

合格は40問以上という事ですが…なかなかキビシーですね。

 

でも、この勉強は農業やっていて無駄にはなりません。むしろ役立っています。

 

私の目標は、自分で畑の状況を見て判断して作物が作れるようになる事。それを自然農法で。

 

だから、もう一度勉強し直してトライしてみようと思います。

 

土のこと、あまりよく分かっていないという方がいらしたら、おススメです!

私はヒヨッコですが、分かると面白いです。

 

年に一度の試験ですので、今から勉強すれば十分時間があります♩