みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ピーマン、甘長唐辛子、シシトウの鉢上げ後枯れる

4月3日の朝はとても寒い日でした。

ボー然とした1日の始まりでした。

 

3月27日、ペットボトル育苗ハウスの中苗が大きくなり鉢上げ後の為に、簡易育苗ハウスを作りました。

f:id:midoritokimidori:20190407213702j:image

 

ビニールの下の不織布はボロボロのものを使用してしまったので、完成形はイマイチ。

まぁ、ボロボロを除けば良い出来では無いかと自画自賛しました。

 

暖かくなってきて、ペットボトル育苗ハウスでは暑過ぎるのと背の高さが引っかかってしまうので鉢上げしたものはこの簡易育苗ハウスに入れようと考えていました。

 

3月末から4月頭にピーマン、甘長唐辛子、シシトウの苗を鉢上げして、暖かい日が続いていたのでこの簡易育苗ハウスの中に入れました。

 

ところが、4月3日の朝はとても冷え込みました。義父が言うには畑は0度だったとか。

 

呑気な私は、寒いなぁと思いながら日課となっていたペットボトル育苗ハウスの布団剥がしに畑に行って呆然としてしまいました…。

 

簡易育苗ハウスの中に入れたピーマン、甘長唐辛子、シシトウの鉢上げしたものすべてが凍って頭を垂れていたのです。

f:id:midoritokimidori:20190407214343j:image


f:id:midoritokimidori:20190407214348j:image


f:id:midoritokimidori:20190407214415j:image

 

えーっ…⁈

 

見た感じ、もうダメだろうなぁとは思ったのですが、諦めきれずにペットボトル育苗ハウスの中に入れてみました。

 

が、夕方覗いてみると枯れていました。

(そーですよねー)

 

天気予報のチェックや簡易育苗ハウスの温度管理を怠っていた、自分の愚かさの結果です。

 

仕方がない、と種を蒔きなおそうと思いましたが、いざやろうとしたらピーマンと甘長唐辛子の種が4粒づつしかなかったので今年は諦めることにしました。

 

シシトウの種がまだ沢山あったので今年はシシトウ!!

 

沢山種蒔きしたぞー。

今年はたくさんシシトウ収穫するぞー。

(まだ発芽していないけれど。)