みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

食用ほおずき 途中経過〜もう少しかかる

食用ほおずき定植中の投稿2日後、

 

実が付いているを見つけました

f:id:midoritokimidori:20200614152426j:image

 

凄ーく小さいので、ここから大きくなるの❓と気になりました。

f:id:midoritokimidori:20200614152547j:image

小指の第一関節よりも小さい!?

 

昨年食用ほおずきを栽培していた仲間に連絡して聞いてみると、大きくなるとのこと!

 

半信半疑でしたが、しばらくすると大きくなっていました♩(本当だ〜)

 

それから3週間くらい経つ6月13日、

苗が大きくなってきました。

f:id:midoritokimidori:20200614152759j:image

 

ほおずきもいくつもぶら下がっています。

 

草丈30センチもいかないくらいで横に広がっているため、ミニトマトを支柱に誘引する様に茎を少し上向にしてみました。

 

そうするとほおずきがいくつもぶら下がっているのがよく見えます。

 

まだ袋は緑色で中の実も緑色。

 

小指の第一関節くらいの大きさにはなっている様子。

 

あとは袋が茶色くなるのを待つばかり。